忍者ブログ
最早残骸
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3月以来持て余し気味の自作機に同じく持て余し気味のUHF室内アンテナをつないで部屋の中をうろうろしていたところ突如電波受信。見事に映るようになりましたNHK教育。これが3日前。ちなみにちゃんと受診料払ってる人なので一応その分は取り返してやったぜという妙な気分に。
 それが昨日(水曜)になって同じサークルのkonomini先輩より「普通のテレビ線でも映ったりするよ」と言われたので早速つないでみたら確かに映りましたNHK教育(受信レベル向上)。まあ大人しく環境が整うのを待ちます。同先輩よりもうすぐ現瀬戸のアレよりずっと近いところから放送派発振を始めるという情報をいただいたのでそれ待ち。つか名古屋テレビ塔もサブなりなんなりで使えばいいと思うんですがダメなんですかね。電波のことは全く分からないので事情があるのかもしれないですが。
 つか東武鉄道に負けてないで名鉄も本社ビル直上に600メートル級のタワー立ててくれても良いと思います。東海地震?知らぬ。
 
 さて、とまれ教育テレビは見られるようになったのですがこれにて初めて自分の環境でのデジタル放送視聴に成功です。思ったより奇麗でかなり満足。視聴中に色々と弄ってみましたがCPUの使用率は高々7%(しかもコアのいくつかは未使用)、メモリも4GBある中で総合で1.57GBなのでまだまだ余裕。GPUの再生支援を使ってるかどうかなど確認してないのでどの辺の恩恵か分からないですが、いずれにしても現在の主力機がPen4なので改めて新参機の実力を垣間見た気分です。ちなみにそれ以外だとCrisysの体験版がHigh設定でぬるぬるだったとかそんなん。いずれリアル彼女とかもテスト予定。主力機では下手すると起動できない可能性すらあります。

 ちなみに余談ですが以前とあるブログを読んでいたらゆめりあベンチが見つからないというような記述を見ましたが探してみたらすぐ見つかったので一応。
http://www.yumeria.com/download/mark.html
 つか久々に見ると壮絶に懐かしいです。そして最近の技術の進歩につくづく感心します。
 何だかんだでPS2ですら出た当時はPC並みのグラフィック、とか言われてたんですよね。PS3や360も出た当時はハイ~ミドルクラスは持ってたし進歩早すぎです。

 閑話休題。ハイデフな画質に慣れてしまうと欲が出て来るもので、まあ地デジに関してはそのうち見れるようになるので良いかなと思うのですが、急にBSが見たくなってきました。ということでパラボラ欲しいです。下宿なので勝手にベランダにパラボラ据え付けて大丈夫かは確認しないといけないですが、高々6000円程度でBS放送が視聴可能になるのは魅力的。去年のまほろまてぃっく特番やERなどBS枠で見たい番組がポツポツと出て来る可能性があるのでそれぐらいの投資ならしても良いかもしれません。
 とりあえず近々大家さんに聞いてみる予定です。



 そういえば昨日、VisualStudio2010日本語評価版とExpressが公開されました。
 いい加減真面目に開発環境を整備しないといけなくなったので個人的には待ちに待った、特にWindows7機があるのでいよいよという感じです。まあ製品版は6月、しかも金無いので当面はExpressですがそれでも楽しみ。ついでに大学の方のライセンスで有料版も使えるはずなので6月以降は色々できそうです。
 C中心で小規模なプログラムばかり書いているとあまり有難味はありませんが、ある程度の規模になってくるとやはりVC++はいいです。ビルドは色々とやってるために遅いですが起動してからは流石に最適化が行き届いているのか早い。そもそもあれだけのソフトウェアが無料で使えるなんていい時代になったもんです(押入れにはVC++.NETのパッケージが)。
 ということで興味ある人はとりあえず入れてみてはいかがでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
 学習にも適したソフトなのでいいと思います。ラインナップはVisualC++、VisualC#、VisualBASIC、VisualWebDeveloper+α。どれも無料でインストール&使用が出来ます。
 エディタレベルなら好みによってEmacsなりviなりサクラなりと色々あるかもしれませんが統合開発環境で環境整備しやすく使いやすい、となるとWindows環境ではVSがやはり強いです。
 


 ところで今日になってここ見て知ったのですがX02Tのソフトウェアバージョンアップが行われていました。発売直後に買ったので当然該当機種。早速バージョンアップを実行。
 手順は東芝のHPにとても丁寧に記してあるので割愛しますが、普通にアプリケーションをインストールするのと同じです。該当のファイルを実行すると自動再起動→アップデート→自動再起動で使用可能に。あっという間でした。
 さて、追加された機能はSoftbankメール(SMS/MMS)受信時のLED点灯の制御について。言われてみればこれまで無かったような。最初はArcsoft製のメーラー側に項目が追加されるのかと思いましたがそうではなくWMの機能として設定します。場所は[スタートメニュー]→[設定]→[音と通知]で後は該当の設定を実行。メールを受信すると点滅するようになりました。
 現在rlTodayを色々と弄って未読メールは表示できるようにしたので実際LEDが無くても不便はないのですが折角なので恩恵にあやかります。世間(MS含)ではWM6には見切りをつけてWindowsPhone7に注力しようとしているようですが少なくともうちの子はいい子なのでまだまだ見捨てないでやってほしいもんです。



 今日はちょっと固い方向の話題中心になりました。ここ最近微妙に忙しいのでまとめて書けるゲーム等の話が無いのが実情です。それでも暇を見つけて色々とやってるので書いても良いのですが、ただでさえ中身の無い記事中心なのでさらに薄い内容にする必要もないでしょう。ということで久々の更新はこんなところで。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]