忍者ブログ
最早残骸
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修論無事に提出しました.
研究自体はロクな成果が出ませんでしたが,実現したかったことが,「これならもっと上手い人が研究すれば実現できるかも?」と思わせられるぐらいの内容には出来た気がします.個人的にはこれで十分だと思うしこれが限界です.

あとは発表と研究会発表等の仕事だけの筈です
しかし健康とお金を犠牲に論文を執筆していた気がします.なので今日ぐらいはぐっすり寝ても許されると思います.
PR
 夢の中で自分の研究室とは別の研究室の教授に研究についてきつくお叱りを受けました.
 専攻からして違うのですが,自分の研究分野に近い領域を専門にしていらっしゃる先生で,実際の研究においても度々論文を参照させていただいていた方です.それにしたってなんでそんな夢を見たのかわかりませんが,曰く「この結果は明らかに異常である」「手法の根本的な正当性などは現状議論しても仕方ない」「指摘した点を修正した上で大至急再実験の結果を報告するように」と.思い出すだけで背筋が冷たくなります.
 所詮夢です.所詮夢なのですが克明に覚えているくらいには強烈な内容でした.
 学生生活も残り半年で,何とかあと4か月程度で修論を書き上げねばならないのですが,実感以上にストレスを感じているという事でしょうか.今更研究をひっくり返す時間もなく,今手元にある稚拙な成果から何とか他者を納得させる成果に繋げなくてはならないという状況ですが,果たして何とかなるのでしょうか.おそらくあと一度は研究会にも出さないといけないのではないかと思いますが,諸先生方の目に触れるのも恥ずかしい物にしかならないと思います.
 気が重く胃が痛い.空気も秋めいてきて,そろそろデッドラインが見えてきました.
特に書くこともないけど久々に更新してみる。

・研究
進まぬ。
自分が最終的に何がしたいのか分からなくなってきた。
そして先人が打ち立てた理論は強固すぎてとても敵わないのでした。
ここ一年ぐらいで線形代数と確率統計と多変数解析にはちょっとだけ詳しくなった気がするけど、正直自分の研究にはそこまで重要ではない。何をやってるんだか。

・就活
片手の指の数ぐらいにエントリーしてるんだけどこのうちどれだけが先に進めるやら。
自分でも今を持って不思議なのだが数多有る推薦は何一つ利用せずにここまで来てしまった。たぶんGW明けぐらいに泣きながら就職担当に空き企業のリストを見せてもらってる気がする。
ところで「2次選考の合格者のみ今後の選考についてお知らせします」って言われて予定の期限過ぎても何も言われなかったからてっきりダメだったと思っていたらSPIの締め切り直前に「連絡漏れてましたー!」って連絡来たでござる。受けている数が少ない分どの企業からのお返事もとてもうれしいんだけど、近頃忙しいから急な予定は非常につらい。

あっちを立てればこっちが立たず、就活頑張れば卒業が怪しくなる現状。二兎を追うものは何とやらなんて先人は良い言葉を残してくれていますが、二兎を同時に捕まえるにはどうすればいいんでしょうか。とりあえず僕は次何をすればいいのか教えてください。

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]