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最早残骸
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 もう前書いてから2週間に。光陰矢のごとしとは言いますが恐ろしいほど時間の経過が速いです。あーやだやだ。


 この期間中にあったことと言えば、書いても良さそうなことだとなんでしょうね、多分今年最後のTOEICを受けてきたとか卒研関係でごたごたがあったとかですか。そういえば3か月ほどプレイしているBattleField:BadCompany2ですがスコアとプレイ時間で圧倒差をつけていた(と思ってた)某先輩に数日でひっくり返されててびっくりしました。SPM(スコア/分)でも負けてるのでやはりかなわないなぁ、と。恐らくお忙しいと思うんですが今度暇な時に同じ分隊で戦ってみたいです…というかどういうプレイなのか見てみたいです。そんなBF:BC2は色々と追加の要素が出ましたが最近出たものは多くが有料なので特に興味なし。まあトロフィーとかが増えるのは惜しいのですが、迷彩や不評のCOOPのためにはまだお金出そうって気は起きないです。今後状況次第では変わるかもしれませんが。無料で利用できるアドオンもまだ二つは残っているみたいなので前作のマップ追加のように大きな変更が加えられることを期待しています。つか今作は基本マップが一直線かつせまい(ラッシュはともかくコンクエ)ので前作の島マップやゴルフ場、農場のような楕円形に近い形状の広大なマップも欲しいです。今作のオブジェクト量とマップ破壊システムでそれをやると処理追いつかないのかもしれませんが…。…こう言う点でもまだまだ次世代ゲーム機が出る余地はいくらでもありますね。


 
 あまり前のことは思い出せない残念頭脳なので最近の出来事を適当に列挙。
 まずアニメ。

 所属しているサークルに居る熱心な鍵っ子のおかげで身内で内容以上の盛り上がりを見せていたAngelBeats!が先週最終回を迎えました。恐らく様々な捉え方があるかと思いますし実際2ch等々で色々と読みましたが僕もあれはいかがなものかと思いました。
 考察を進めることで内容を補完し納得しようとしているのも見かけましたがそもそも本編あのノリでやっておきながら視聴者にそんな手間をとらせないと楽しめないというのはいかがなものだろうかとも思います。せめてもう少し伏線を用意しておくべきだったと思いますが、少なくとも僕の視聴の仕方(普通に毎週見てただけ)では満足いく物語を組み上げるに足る要素がそろったとは言い難かったと思います。
 さらに言うならやはり最後の音無の態度はいただけなかったかな、と。友情も重要な軸だったかと思いますが、彼にとってはどうでもいいものであったという印象を受けました。人間らしさと身勝手さは違うものです。あのシーンがあったことでそれまで彼がとってきたあらゆる行動、生前の臓器提供も含めたものが独りよがりな身勝手の結果に見えてしまいました。…まあ妹のエピソードの段階で彼には十分その片鱗が見えていたので元々そういう「無駄に行動力あるし頭も良さそうに見えるけど実際はボンクラ」という立ち位置だったのかもしれません。
 また、ゆいが消えた時にも思いましたがあの世界から無理にいなくならなくてはいけない理由は何なのでしょうか。あの世界で生きることで特別な苦痛を感じていたり何かに強制されているならともかく、彼らは彼らなりに楽しんで生きて見えたあの世界を無理に去らないといけない理由が僕は分かりませんでした。あるいは少なくともあの世界に生きることで誰かに迷惑をかけていたのでしょうか。もちろん序盤で消えた岩沢のように成行きのまま自らの望みを叶えられた結果であれば仕方ないかとも思いますが少なくとも皆一緒に歩調を合わせてさあ消えよう、というレベルの話ではなかったと思います。まあこれは解釈次第でしょうが僕にはすっきりとしない問題でした。
 とりあえず2chに毎日入り浸っているので色々な考察は読みました。なるほどと思うものも多く、ゲームでテキストとしてじっくり語られていればもう少し違ったのかなと思うシーンもありました。今後どういう展開をしていくのか分かりませんが今のままでは投げっぱなしと言うか率直なところ「いい作品だった」とはとても言えないと思うので是非補足の足りない部分は補足して欲しいものです。
 参考までに→Angel Beats!考察資料まとめWiki - トップページ
 しかし放送開始当時に色々と予想されていた内容が悉く外れることはまあ良くあることですが、そのどれもが予想よりつまらない方向に外れた作品は個人的には久々でした。それだけ視聴者がよく訓練された信j…ファンだったということでしょうか。そういう点は十分楽しませていただきました。
 ところで身内で自分のブログにべたべたとAB!の応援バナー貼りまくってるやつがいるのですが、ブログに多少でも総括と言うか感想ぐらい書いても良いだろうと思います。事前に結構色々と言ってたのでそれとの比較的な意味も込めて。Twitterとかでもう書いたのかもしれないですが案だけ応援バナー貼ってるんだし…ねぇ?

 B型H系。こちらは僕が見ている環境(GyaO)ではまだ後一話残っているので最終回見たわけではないのですがついでにここに。何故かと言うとAB!見た直後に見たからで、正直ずっと面白かった…深いこと考えなくてよかったので素直に楽しめました。最初見た時は「何だこれ」という印象でしたが見続けているとノリがどこまで行っても馬鹿な方向に振りきれていて飽きることなく楽しめたと思います。もう終わってしまうので一応の区切りはつくのでしょうが、原作は(色々な意味で)どれぐらい進んでいるのでしょうか。作品のテーマがテーマだけにあの後どう展開して行くのかちょっと興味あります。
 しかし内容にしろキャストにしろよく作れたなと。個人的には昨今の色鮮やかだったり淡かったりと一昔前とはずいぶん異なった独特の作風や有名なスタッフ、アイドルとしても活躍する声優陣等などで一般にも受けて行こうとするかのような商戦を繰り広げているアニメがあまり好きではなかったのでちょっと陰口叩かれていた時代っぽい90年代の香りのするこの作品の雰囲気は嫌いではなかったです。とは言えやはり当時では作れなかっただろうと思う面も多いのでこの作品を許容したのも確かに今のアニメ文化だと思い知らされました。2000年代のアニメ市場の拡大の功罪と言うのは一言では語れないものですね。

 同じくマジで良く作ったなと思ったのは迷い猫オーバーラン!。こちらもGyaOで視聴。この作品の偉大だったところは「何が来てもおかしくない」と視聴者に早い段階で覚悟させたことでしょうか。視聴当時は違和感バリバリだったプロモやらロボットやらな各回も今となってはこの作品らしい展開だったと受け入れられてしまいます。幸か不幸か原作を全く読んだことが無いので最終回付近まで見た今でも何がやりたいのか、何がやりたかったのか全くつかめていませんが何となく製作陣には負けた気分です。してやられたというか、ここまでやればいいんだということなのでしょうね。調子に乗って同じような作品が続くようだと創造力の欠如と言わざるをえませんが、この作品を題材にああいうことをやった、と言う点では十分見る価値のある作品だったと思いました。

 そして個人的な話ではよく迷い猫とまよいうし(+障り猫)がごっちゃになるというしょーもない理由でたまに混乱していた化物語、突然15話の配信が始まったので視聴しました。
 僕は原作は未読(つか西尾作品読んだこと無い)、TVアニメは去年の10月頃に撮りためていたのを一気に見たような記憶がありますが実際にリアルタイムに見ていた人からすれば一年経ってようやく完結を見たということになるのですね。アニメは個人的にキャラデザ、シナリオ、加えて音楽の醸し出す雰囲気で結構好きでした。何処となく不安をあおる雰囲気があってそれが所謂和風ホラー的な感じがして良かったのだと思います。西尾維新と言う人に僕が持っていた(いる?)イメージはもっとドロドロとしたものだったのですが、思いのほか最後は(EDの良さもあり)爽やかだったので最後まですっきり楽しめました。聞くところによると後日談やら前日譚やらあるそうですが映像化されたら是非見てみたいです。
 
 ま、こんなところですか。他にも数本アニメ見ていたので今期はここ数年では結構アニメ見ている方だと思います。やはりアニメは楽しいですね。安定してみる時間が作れるのであればこれからも見続けて行きたい。特に最近は作品が減ってその分洗練されたものも多く見受けられる(ような気がする、僕の趣味が変わっただけかも)ので色々と注目して行きたいです。



 次にTOEICの話。
 とは言えテストの話等書いても面白くないので別の話。
 帰りにとらのあなに寄ったらちょうどセキレイの先行上映をやっていたので見てきました。既にAT-X等で行われていたようなのですが僕が見たのは今回が初めて、ということで結構わくわくしながら会場へ。内容はまあ前作の続き、一話だからなのか作画はまあ安定しており良く動いていることもあって本放送に期待できる印象を受けました(薄暗い会場ででかい画面で見た感想なので実際と違っても責任取れません)。
 その後ポスターも頂きました。思えばとらのあなについた時間がちょうど始まる寸前と中々ラッキーでした。
 そして前から欲しかったちょっと高めな漫画本を二冊入手。おかげで手持ちのお金が無くなりあわや困ったことになりかけましたが一応解決。しかし以前は結構な頻度で工口ゲ買ってましたが最近は工口漫画ばかり。まあ中古が安く手に入る(この手の本の中古に多少抵抗感じないでもないですがもう慣れた)という点はありますね。ゲームより下手すると絵の量は多いので好きな絵描きさんが描いていると若干お得じゃないかとも思うように。ついでにやはり僕はアングラな市場が好きなようです。



 さて、ここまで書いて序盤はともかく工口漫画の話で今日の記事締めると言うのも個人的にどうかと思います(笑)。
 なので最近聞いた諸々を。
 まず我が家でまだ活用されていない地デジチューナーですが、そろそろトランスコーダを積んだモデルが出始めているようです。こんなことなら待てばよかったと本気で公開です。噂ではPS3のトルネとかはソフトウェアでトランスコードを実装するとか聞きましたが、PCでそれは難しいでしょう(著作権的にも技術的にも)。MPEG2でまるまる保存すると言うのは無駄が多く避けたいのですが、その為にさらに出費数万と言うのも気が引ける。何より今のを全く使ってないのでその点で躊躇してしまいます。PCのスペック的にも少し前に出たFFベンチで思ったほどスコア伸びなかったので(主にGPUのせいだと予想)そろそろ活用して行きたいところなのですが古い方のPCの方が恋女房と言いますか使いなれているので中々移行できません。こうしてどんどん要りもしないものが増えて行くんですね。

 次は携帯電話。身の回りではiPhoneやXperia等を持っている人が増えてきましたが12月に買ったX02Tに今のところ概ね満足しています。以前はかなり使いにくかったSMS/MMSのメーラー(Arcsoft製)も東芝のHPからダウンロードできるアップデータを当てたところまあ妥協できる機能に。初期のX02Tではこの問題(文字変換時に変換候補が出ないとか)が発生しているはずなのでまだの人は是非。最近auから出た後継機種を買った後輩曰くメールがリアルタイムでは受信できないそうですし送信にいたっては8月(?)まで出来ないということだったのでSoftbankはスマートフォンユーザーとしてはいいのかもしれません。僕の生活圏では大体の場所で電波十分きてますし。
 ところで購入からこれだけ時間がたつといい加減利用するソフトも固定されてきます。僕の場合は主にOperaMobile10とq2chwmの二つ。WEBブラウザと2chブラウザです。
 Operaの方は少し前にβが外れましたがこれまで開発版→製品版でこれほど変わった経験があっただろうかという程に超高速化。レイアウトの崩れも少なく高機能なため重宝しています。これのせいで睡眠時間がどれだけ無駄になったか…(自業自得)。メモリを馬鹿食いする癖があるようですがそれを除けば非常に使い勝手のいいブラウザです。FlashやJS等で非対応なものが多いようですがそれを抜いても十分です。
 q2chwmは普通の2chブラウザですが、モバイル用としては十分な機能です。2ペイン以上での表示が出来ないので当初は使いにくさも感じましたが慣れると各機能を効率よく使えるように設計してあり中々便利です。少なくともちょっと読んだり記事を追っかける程度なら十分。
 この二つのソフトによりお布団の中でもかなり充実したインターネットが出来ているため時間は思いっきり浪費していますが純粋に楽しいです。院試前にはこの癖を封印せねばなりませんが余りにも甘美な魅力なのでどうなることやら…。



 さて、ではこんなところで。つかいつのまにか遅くなってしまった…明日も講義あるのに。
 ではまた次の記事で。
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E3
 E3に限定すれば今年は任天堂の圧勝でしたね。PS3しか持ってない僕が言うのもなんですが、わざわざSonyのカンファレンスは起きてまで見るもんじゃ無かった…。
 まあ去年もE3では事前情報駄々漏れのPSPGo発表ぐらいが目玉で同様にズコーしたような気がします。更にその前の年はFF13のマルチ化が発表される一方で当時噂されていたPS2互換復活も無くPS3が一番やばいんじゃないかと思われた発表だったような。こうして考えるとE3はSonyには余り期待できないのかもしれないですね。
 一方で圧倒的な話題をさらった薄型PS3の発表は昨年8月開催だったGamescom(ドイツ)。北米(E3はロサンゼルス)では不調なSony陣営もヨーロッパではそこそこ活躍してくれるのではないか(願望)と期待しています。というか新型DSとソフトラインナップが凄過ぎてそれぐらいやらないとSonyヤバイ気がします。東京ゲームショウは国内向けのタイトル(=RPGやキャラゲー)が多すぎて最近面白かった記憶が無いのでとりあえず何かあると良いな、ぐらいに期待。

 しかし、今回の発表みている限り何故E3前にKZ3やLBP2の発表をしたのか不思議でならないです。あれを隠し玉にしておけばまあそこそこの話題性はあったと思いますが、先に出したものだから他に何かあるのではと言う期待ばかり煽ってしまい実際の発表での目玉の弱さを露呈してしまった感じ。GT5の発売日決定も過去何度も反故にされてるせいでギリギリまで誰も本気にしないでしょう。有料版PSNもメリットより無料ユーザーに危機感感じさせる効果の方が大きかったような。そしてMoveは面白そうだけど気合入れすぎ時間かけ過ぎで滑っていたような感じでした。ついでに値段高すぎ。一本3000円以下じゃないと売れないでしょう
(追記:国内では右手に持ってるやつが一本3980円だそうです。必要なもの一式の説明含めて詳しくは→PlayStation Move モーションコントローラ、2010年10月21日に発売決定 - ファミ通.com)。
 任天堂の発表では新型DSという目玉に加えて自社の過去の有名タイトルや他社の著名なタイトルの対応を発表が出来たのが偉大でした。MGSが特に話題になっているようですが、こう言った今まで他社ハード向けのソフトとしての知名度が高かった人気作を発表できるとインパクトが大きいです(実際MGSは過去にGCとGBで発売しているので任天堂と縁が無かったということは無いのですが)。
 一方でSonyはそういった作品が一つも出せない…。まあとは言えそれはPS2時代に一人勝ちだったので任天堂やMSが欲しがる弾は全てPSブランドから出て来る、という事情もありますが。Sonyが同じことやろうにも任天堂ハードの人気キャラは大抵任天堂製、Xboxも然り、やりようがないわけです。
 ようやく利益の出始めたPS3を新型発表して切り捨てるわけにもいかず、PSPは海外での不調ぶりから余りテコ入れも出来ないでしょうし、当面はタイトルの完成度と評判で売って行かなくてはならないでしょう。Move含めた周辺機器はWiiと違いあくまでオプション品にすぎないのでメインに据えた戦略も立てにくいと思いますし、ネットワークビジネスもPCに差をつけるのはどうにも難しく、ある意味Sonyは一番ゲーム屋らしい姿勢で難局に立ち向かわないといけない状況にあるのかもしれません。元からある資産や現有ゲーム機の能力、販売台数的にはいきなりSEGAのように崩れてしまうということは無いでしょうが、気を抜くと危なそうです。

 ところで僕(日本人歴20年強)的には本日発表されたソフトラインナップは微妙でしたが、実際E3はメインの市場は北米を見ているのでもしかしたら向こうの人々には良いラインナップだったのかもしれません。それも含めてとりあえず今は様子見しかないですね。

 そういえばSCEが再統合かなんかで4月頃にちょっと話題になりましたが今日の発表では確かに全タイトルPSのロゴの後にSony本社のロゴが出ていました。正式に管轄が本社に移ったということなのでしょうか。これまでより体力や営業力は増えそうですが本社のリストラクチャリングに巻き込まれる可能性も高まった訳で、SCEで個別にやっていた方が個人的には良かったような気がします。まあその統合も含めてのリストラなのでしょうが…。

 ああ、しかし今日の発表はホント寝ておけばよかった…。あと平井さん相変わらず英語うめー。
 無事地球に辿り着いたようです。7年という長い歳月でしたが、自分にとっては自分が大学入ってからのおよそ3年間(入学直後のとある授業ではやぶさについて触れた先生がいたのでとりわけ記憶に残っています)、満身創痍のはやぶさが問題に直面しては何とか解決し少しずつ地球へと近づいてきた期間がとても印象深く残っています。地球への帰還は絶望的、等と言われたこともありましたが、それでも無事地球に戻って来たという事実には感動せずにはいられません。現在までの報道などを見る限りカプセルは無事地表で発見されたらしく、最後のお役目もちゃんと果たしたようです。
 ただ、今はもう宇宙からはやぶさは無くなってしまったんだと思うと寂しくもあり。不安がられながらも確かに昨日まで存在していたはやぶさは、大気圏で光になったようです。最後の最後、カプセルを残して燃え尽きる姿には涙が出ました。最後はどんな姿だったのか分かりませんが、太陽光発電パネルも通信用アンテナもイオンエンジンや姿勢制御系も、そして不自由な機体を遥か彼方から地球まで連れ帰った制御プログラムの乗った電装系も、全て消滅してしまったのだと思うととても切ないです。
 今回の成果が今後どのような形で活かされるのか僕には見当もつかない世界ですが、きっと人類の科学の歴史に意義深い足跡を残したと思います。一応工学を学ぶ身としてこれほどの偉業をリアルタイムに見聞きできたことはとても幸せなことでした。はやぶさとプロジェクトチームの方々には心から「おかえり、ありがとう」と伝えたいです。
 そして、重ねて自分も頑張らねばならないと痛感させられました。こんな素晴らしい経験が出来たのだから次は自分がそれを提供する側になりたい、そう思います。本当に素晴らしい3年間を見せてもらいました。ありがとうございます。



 こんな時間なので今日はこれだけ。たまには更新しないといけないですね。特にこう言う貴重なニュースがあった日にはそれをリアルタイムに記事に出来ること自体が誇らしいことだと思います。
 本日はTOEICでした。
 とりあえず会場のトイレ前でイヤホンしながら斜め上を見て斜に構えて立ってるそーちゃんを発見。テスト結果とは裏腹に面白い一日のスタートでした。そーちゃんは僕を認識するのを避けたかったようですが、もちろん逃がしません。しかしあの人ごみの中で大声で「D.C.のことりがキタエリ」とかなんとか騒いでいたあたり彼は決して僕のようなコミュ貧あるいは対人恐怖症なのではなくTPOが読めないだけなのではないだろうかと思いました。あるいは何だろう、大勢の男でごった返している空間(男子トイレ前なので)で行列に並んでいると彼はそこがコミケかなんかの会場だと勘違いしてしまうのかもしれません。まあ色々な意味でなごませていただきました。

 でTOEICの開始前の説明の声は堀内賢雄さんだと思うんですがどうでしょうか。情報持ってる人いたら教えてください。

 で、テスト後。予想通り同じ科の知り合いにも結構あったので会話しながら帰宅の途に…つこうかと思ったんですが大須に。そしてそこで一人買い物をするRaina先輩と会いました。ということでその後は一緒に色々回ることに。あれな漫画買ったりうゆぅがスピーカー買ったりケバブ食べたりした後帰宅。学祭にも来るようなことを言ってらしたので色々なOBさんが一堂に会するのが楽しみです。ということでそんな一日でした。

 
 ちなみにOBさん繋がりで先週金曜の話も少し。局長さんがサークルに現れました。最近は色々とお忙しいようですが気にかけてくださってありがたい限りです。そのまま大人数でお食事。ごちそうさまでした。局長さんも来週お会いできるようなので楽しみです。そいえばその時ふと思いついたアイデアなんですがめでたい席に自分がそれまでに愛したヒロインから電報が届くと言うのは中々素敵なイベントではないかと。冗談です。
 ちなみにその後はうゆぅ宅で微妙に飲んで帰宅。そして朦朧とする意識の中迷い猫とAB!とB型H系見てから就寝。
 迷い猫は最後まで合体ロボットだったので色々と感心しました。あそこまでやって許される題材も中々ないでしょう。ついでに雰囲気がどことなくダ・ガーンの終わりの方、物語の運びがマイトガインぽかったのが古いアニメファンとしてはちょっと琴線に触れて来る部分もあり楽しめました。
 AB!は本当になんと回りくどい作品なのかと。奇麗に終われる筋道がようやく見えてきたとも言えますが今までの多くのシーンや展開が無駄だたとも言えます。良くも悪くも「えー…」とでも言えばいいのか。まあこれから先またひっくり返してくるかもしれないのでそちらに期待。ところで作画が良かった…というかキャラが可愛らしかったです、今回。天使ちゃんマジ天使。
 B型H系は金曜深夜の変なテンションな時に見るのが良い感じです個人的に。もう何も考えないで笑ってられるのが良い。近所の皆さんゴメンナサイ。ところで見れば見るほど山田には魅力を感じなくなっていくわけですが宮野かわいい。
 さて、とりあえず金曜の夜のまとめは天使ちゃん可愛い+宮野可愛い→花澤香菜可愛いとなるんですがちょっとこのあたり暇そうな声オタ見つけて意見を聞いてみたいと思います。


 さてさて、ふと思い立って自分の去年のブログを読み返してみたり。まず今年院試がある時期、8月。どうもレポートで大変だったのでと体調崩していたのが確認されます。あとそれ読んでいて重大な失敗に気が付いたのですが去年の夏コミでそーちゃんに買ってきてもらったスズノネ(クロシェット)の設定資料集実家から持ってくるの忘れてました。ちなみに置いた場所はたしか当時他に場所が無かったので普通に自分の机の椅子の上だったはず。親が掃除しようと椅子を引けばすぐ見つけられる場所です。それでですね、何がまずいかと言いますと第一に他のやんごとなき製品と異なり袋などにいれずに置いておいたので発見=半裸のすみれが笑いかけて来ると言う状態だということ。そして第二にその中身に女性用(?)パンツが入っていること。ご丁寧にパッケージのすみれが履いてるやつが入ってました。詳しくはググってください。被った知り合いもいたみたいだし。
 もうね、発見されてたら笑うしかないですよ。Gardenのグラスとかはばれても全然かまわないんだけどなぁ…エロゲも画集もまだ平気なんだけどなぁ(夕飯の席で話題にでもならない限り)…でもパンツはなあ…。

 さてさて、それは現在進行形の黒歴史ですが別の時期の話題。今度はちょうど今頃、去年の学祭前後の記事。そーちゃんが腰を痛めてました。そういえばマッサージしてあげたかも。あとサークル内でDVDが製作されていました。そうか、もう一年か。あと当時演習とレポートの関係でLinuxを使っていたことも確認。懐かしいです。今は逆にWinの方が便利な面が多いのでWindowsばかり使っていますがあの頃はそんなこともしていました。
 
 他の記事も読み返せば色々と懐かしい(そしてキモイ)のですが、今書いているこの時期もまた数年したら同じような評価を受けるのでしょう。ただこれも自分の人生の足跡、貴重なものだと思います。と言うかブログバレしたら大なり小なり人生変わりそうという意味でもオタクの書くブログと言うのものは重要なものか、人によって長さの差こそあれ滅びの言葉ですね。そして滅びの言葉は愛する者の手をとって声高に唱えるものと相場は決まっています。これから結婚される先輩方、OBさん、期待しています。




 しかし最近反省するのはこのブログ誰も得しないということで。役に立つ情報流せればいいのですがなかなか難しい。そして無駄に文字が多く言葉回しも変なので読みにくい。他人の時間を浪費させるという意味で損にはなってます。最悪ですね。もうすこし内容考えねば…。

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