忍者ブログ
最早残骸
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 BFをはじめ、世界中でプレイされているゲームをやっていると稀に外国の方からフレンド登録依頼を含むメールが来ます。問題は言語。英語すら良く分からない僕に見たことも無いような言語でメールを送ってこられてさあ大変。何が書いてあるのかさっぱり分からずとても混乱します。ちなみにプロフィールを見ることで推定することは可能なのですが、とりあえず今までで難解だったのはポルトガル語とフランス語。とりあえずフレンド登録や一緒にゲームやろうぜみたいなメールだったので良いのですが…。こういう経験をしていると人工言語というものの有難味がつくづく分かります。C言語って本当に良いもんです。


 そういえばBF:BC2のオンラインのアンロック終了しました。とりあえず一区切り。あんまり好きな兵科ではないのですが最後のアンロックをするために最もスコアの必要な衛生兵のスコアが現在トップです。まあ使用兵器で最も殺傷数が多いのがM249だったりするので何だかんだで使ってたのでしょう。ただ衛生兵は対兵器以外の面でチート的なスペックなのであんまり使いたくないんだよなぁ…。
 今後は各武器に星を付ける作業に移行(殺傷数に応じてのランク付け)。とはいえ基本苦手な武器ほど残ってるので上手く立ち回りつつやっていきたいところです。考え方にもよるかと思いますがやはり勝てないと面白くないので基本は必要そうな武器持って飛び出すことが多いですが。特に後半は衛生兵縛りになりがちだったし今後はちゃんと"勝てる"ように戦っていきたいものです。



 そいえばこんなニュースが。
また新しい電子マネーが増えたよー by うるさい黙れ☆(ゝω・)つ
東海地方のICカードは「マナカ」:社会:スポーツ報知
 うーん、最近だと違う"まなか"が人気なのかもしれないですが僕の頭に浮かぶのはいいんちょですね。
 名鉄や市営地下鉄の社内に最近の萌え○○に詳しい人物がいればコラボとかするんでしょうか、色々なまなかと。そうなれば多分売れるでしょうね。記事によるとそのうちJR東海とも相互運用できるようになるようなので新幹線は嫁で乗る、みたいな風にもなるんでしょうか。
 今のところ名鉄も名古屋市営地下鉄も非接触型の乗車券は利用していないのでこのカードとともにシステムが導入されることになるようです。現在は旧来の改札にカードを挿入する形の乗車券方式であり、相互運用は現在も一応行われています。ちなみに現在利用されている名鉄と地下鉄、その他あおなみ線や市バス等で共通利用可能なプリペイド方式の乗車券の名前はトランパス。これは正確にはシステム名で名鉄版にはSFパノラマカード、名古屋市交通局版にはユリカと別の名前が付けられて発行されています。もうこれだけでも混乱しそうなので今回一応その部分の統合があるのはありがたい限り。しかし上の記事にもあるように規格乱立しすぎです。
 とは言えmanacaという名称自体は個人的には好印象。可愛いし。あとはカードデザインさえ良ければ…。



 身内向けの話題ですが、新歓結構人が来ているようでなによりです。サークルの仕事あるポジションの奴が大体忙しい学科なのは気の毒ですが、当然手があいている人が助けに入っているんでしょう(未確認)。まあこの時期の新入生は手当たり次第にサークルを見て回っているしうちどれぐらいが残るかなんて予想できないので労力に見合うかどうかは難しいですが…。
 ところで飲み会には何人ぐらい来るんでしょうか。廊下に立ちっぱや座ったまま身動きとれない、は普通に去年経験済みなので今年も人数増えるとどうなることやら。幹事さん頑張ってください。
 

 
 さて、週末ももう終わって再び大学に通う毎日…。輪講を早めに片づけないと後がきついなぁ…。
 ではまた次の記事で。
PR
 2週間以上放置していたみたいです。時間はあったんですが完全に忘れていました。
 気がつけば来週から大学も授業が始まります。今年からは朝6時起きの苦しみは無くなるので気楽ですがその分別の苦労も生まれているので大変です。


 最近はBFBC2をやりまくっています。まあがっつり何時間も続けてゲームできるタイプではないので1日数時間が限度ですが、それでもさっき見たらオンラインでのプレイ時間が30時間を超えていました。確か48時間超えると5000ポイントもらえるので休み中に出来ればそこまで行きたいですが…無理でしょう。
 上手い人だととっくに武器やガジェットのアンロックが終わっているのでしょうが僕はまだあと少し残っています。とりあえず兵科では突撃兵と衛生兵がまだ残っており、全体ではG3がとれていません。とりあえず一区切りとして全武装のアンロックがあると思うので早くそこまで行きたいです。
 プレイ中は一緒にオンラインをやってるhiyokeに言わせると大層口が悪いそうですが自分でもそう思います。ムキになる性格なので直さねばと反省。実際ゲーム中でもムキになって返り討ち、はよくあるので上手になるという意味でも冷静になるべきです。
 最近BC2は新マップが追加されたのですが、コンクエに追加されたアリカハーバーの方は面白いです。前作のOasisを小規模にした感じというか、マップが小さめでかつ建物が密集し大型兵器類が登場しないので市街戦が楽しめます。マップの構成上本拠地まで押し込まれると逆転しにくくなりますが(特に米軍)、ワンサイドゲームにはそう簡単にはならない(隠れる場所が多い)ので激戦が楽しめます。プレイしていて思うのは一つはRushの方でAのM-COMがあるシャッター部分、コンクエのAのフラグ付近にもあるのですがそこをちゃんとクリアリングすべきかなということ。恐らくここに入れることを知らない人もいるのではないかと思いますがここに敵が立てこもってAが取り返せないという状況をよく見かけます。一人では衛生兵を含む二人以上で立てこもられると対処しにくくなるため重要です。もう一つは山側をちゃんと見張っておくこと。建物の位置などか敵に侵入されると低地側をまず疑いますが、山側も当然見ておくべきです。こちらも警戒不足が多い気がします。特に高いところを取られると低地側からは反撃しにくかったりするのでクリアリングは満遍なくすべきでしょう。
 Rushに追加されたジャングルはバグなのかマップの構造上仕方ないのか僕の環境ではM-COMに自分以外が爆弾設置した場合警告音が聞こえないので非常にやりにくいです。そして姿を隠しやすいからでしょうが芋の多いこと多いこと。せめて敵を見つけてくれればいいのですがマップが複雑な地形であることに加え先述のとおりジャングルなのでとても敵が見難いです。ということでこちらは個人的にとてもやりにくいマップ。非常に広大なマップなので面白いのですがその分防衛にも苦労する、難儀なステージです。
 今後も何かダウンロードコンテンツあるようなのでそちらはそちらで楽しみ。日本ではFPSが売れないというのは重々承知していますがかなりBC2はありだと思います。是非日本人プレイヤーには増えて欲しいものです。
 


 後はとりあえず、最近あったことで花見の話を。当然身内ネタ。
 サークルメンバーで先週日曜に花見をしました。場所は大学。毎年恒例のイベントなのですが僕は今年が初参加です。
 やったことと言えば桜の下でオタク談義。AB!の1話放送後すぐ(2日目)だったのでその話題も出ました。内容は推して知るべし。その他昼間っからすべきでない話題が色々と出ていた気もしますがうちのメンバーに酒入れるとああなるのは今さらですね。
 …今思うと新B4以上って全員理系だった気がするんですがどうだったでしょうか。まあ文系元々少ないし皆さん就活中なので仕方ないですね。逆にB4とM2で参加したのは全員進学組とも言えるのかも。まだのんびりしてました。
 序盤は普通に最近見たアニメの話等々で盛り上がってましたがそーちゃんが途中参加(昼過ぎにやってきてABの評価を前に一度逃走、その後落ち着いたのかカルピスソーダ片手に再登場)したあとはひたすらそーちゃんを弄るイベントになっていたような気がします。その他ちょっとだけ真面目な話とかもしたんですがそっちは覚えていません。
 そーちゃんはその段階でまだ研究室選択前だったのでその辺の話題を中心に。途中桜をバックに写真を撮ってほしいというカップルが現れたのでそーちゃんにカメラ渡して撮ってもらいましたが今思うと面白かったのは身内だけで被写体のお二人には悪いことをしました。そーちゃんは片手持ち(もう片方はポケットの中)で写真を撮ってたので手ぶれてなかったことを祈るばかりです。せめて左手を添えておけば…。
 その後うゆう宅にて九重の持参したTrue tearsのBDを途中まで観賞。ちなみに僕は初見でした(放送当時電波の入りが悪くて録ってなかった)。内容はよく出来ていたと思うのですがその段階で僕は睡魔が割と限界だったのでよく覚えてなかったりします。そして帰宅、と。終わってみると一日使った行事でした。
 

 ま、こんなところですか。既に研究室決まって席とPC貰ってますが如何せんやることがないので輪講が始まってから本格的に通うことになりそうです。体が休みモードに慣れ切ってるので早く通常の状態に戻さないといけないですが、あと一週間無いし大変です。
 そいえば今年の新歓は結局どうなるんだろうなとか思ってみたり。準備はもう進んでるのかな?
 確か去年の今頃は学祭用のサークルカットとかも描いた気がします。結局こっちではやらなかったなTtT。
 あれからもう一年かと感慨もありますが、とりあえず新しい1年が楽しみです。
 一度ぐらいカップ麺生活したいものです。まあお金が勿体無い上に不健康しか手に入らないのでしませんが。カップ麺は手軽ですが最近はお高いので毎食食べるとなると結構お金が必要になりますね。実家にいた時は特に意識していなかったことですが現在痛感しています。

 


 とりあえず半分暇つぶしで本日の更新ですが、とりあえずBF:BC2。相変わらず繋がりが悪かったですが、ロード中に何もしないで放っておくと入れる確率が高いことが確認されました。ちなみに2chでも同様の報告があったのでそこそこ信憑性が高いです。ということでようやくマルチプレイが可能に。ちなみにキャンペーン(シングルプレイ)で取得可能なトロフィーはもう全部とりました。つかハードでクリアするともらえるトロフィーは全マップやらなくても最終マップだけハードでクリアすればもらえます。最終マップは比較的難易度が低いので誰でもすぐに取れると思います。M-COMやコレクタブル武器は自力である程度探せます。そしてどうしても見つからない時はようつべでゴニョゴニョ。
 マルチプレイの感想ですが、とりあえずラグなのか武器強化のたまものなのかかなり呆気無く撃ち負けます。まあこれはあらかじめ予想されていたことなので仕方ない。ついでにまだほとんどのマップを見れていないのでまさに右も左も分からぬ状態。敵に無様に背中を晒しまくりました。反面体験版でがっつりやったバルディーズのマップでは割と付いていけます。まだ一番最初の階級、武器も初期装備の身で普通にそのゲームのトップスコア出せた(と言っても3000ちょいでしたが) のでやはりマップを覚えることが何よりも重要だと言えそうです。
 体験版に比べても随分不便になりましたが、今回特に重要な機能はスポット。敵をセンターに入れてセレクト、です。こうすることで敵の頭上に短時間ですがマーカーが表示され、壁などの裏に隠れてもマーカーだけは表示されるので発見できます。また、これはチームメンバー全員で共有される情報なので自分がやられても味方に敵の侵入を知らせることができます。視界の悪い戦車などの兵器類に乗っている場合などではとて有用な情報となります。前作でも同様の機能が偵察兵のモーションセンサーとしてありましたが、今作ではモーションセンサーはマップ上にのみ反映される方式に変わった上センサーを投げた偵察兵が倒された場合にはすぐに効果が切れてしまうという特性上スポットの重要性、優位性は大きいです。ただ余りに強力な機能のためβや体験版から若干弱体化されており、体感ではマーカーの表示時間が減少しまたかなり正確に狙わないとマーカーが表示されなくなったようです。また至近距離にいてもスポットに失敗することもあるみたいな感じ。いずれにせよ有効な機能なので特に兵器のガンナー席やUAVを使う場合は攻撃以上に利用すべきです。また敵の侵入を発見したとき周囲に味方がいないのであればただ敵を倒すよりもまずスポットを優先すべきでしょう。仮に自分が返り討ちにあった場合、または敵が単身で無かった場合には自分がやられてしまうことは大幅なロスにつながりますが、味方に敵の存在を知らせることができれば(味方の数が十分でかつ間抜けでなければ)応援が駆けつけてくれます。

 まあ発売から1週間弱の今を持って良くも悪くもほとんど遊べていないのでこれからも長く遊べそうです。本当にフリーズとラグが解消してくれたら最高なのですが…。



 昨日は早く寝たんですがその分早く起き過ぎてしまい、今現在体中がだるいです。方言で言うとえらいです。これだと数時間したら再び眠くなるんでしょう。一人暮らしだと食事作るのサボってしまいそうになるのでよくないのですが(事実昨日は一食)。そしてめくるめくカップラーメン生活に。早死にしますね。

 さて、また何か面白いことがあれば追記します。ではまた次の記事で。
 
 
 下宿開始から一週間ぐらい、先週は生活圏内の店の把握等などで時間を費やしました。
 おいこんに関してはあっちこっちで書いてあったので特にここでは詳しくは言及せず。卒業される先輩方には方々でお世話になったので感謝が尽きません。先輩方の今後のご活躍をお祈りして。
 その後は何人かでうちで飲み会。内容が途中から無茶苦茶になってきて酷いもんでした。
 そしてTOEICを受けて見事に集中できずに大変なことに。問題読んでも全く頭に入ってこないのでどうしようもない。次に期待です。
 
 とまあ書け足に書いて、今は急激に増えてしまったゴミの始末の第一弾として可燃ごみを出してきたところです。うーん、多分場所や方法はあってると思うんだけど…。名古屋のゴミ出しの複雑さは異常だと思います。とりあえず今はまだ生ごみが悪臭を放たない季節なので別に良いのですが、暑くなってきたら気を使わないといけないのでこういうことは正しく習慣化しておく必要がありそうです。


 そしてふと思えば確か今日から研究室の希望調査。来年一年のこととはいえ簡単に決められる問題でも無いので一週間使ってじっくり考えたいところです。
 ちなみに来年度の前期授業時間割を見たところ僕らの時と(つまり3年の時間割に)少し変更が。
 かなり身内な話題になりますが、
・T準教授(他大学で教授になられるらしい)の計算機の授業がY教授担当に
・来年大学を離れられると噂のあったT教授の授業は来年も同じくT教授が担当されるみたいだけど曜日が変更に
 とぱっと見変化はこれだけ。とりあえず計算機の授業は過去問が使えなくなりそうですね。後輩の皆さん頑張ってください。


 以前から何度か触れていた自作機についても少し。
 一応まともに動いたのでスペックを簡単に晒しておきます。
CPU:Core i7 860
MB:GA-P55A-UD3R
Memory:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333(2GB*2)
Video:ELSA GLADIAC GTS250G (GeForce GTS250(省電力版?) 1GB) 
 箱はCM690、電源はAntecのEA650、HDDは日立の1TBととお金の掛け方に偏りがありますが今のところ落ちたりはしていないです。恐らく初期不良も無いのではないかと。地デジが入らない現状XPマシンの方が何かと便利なのであまり使ってないので今後何か問題出て来るかもしれませんが…。地デジは屋内用アンテナ繋いでも視聴できませんでした。まあ距離的にも建物の構造的にも仕方ないでしょう。


 そいえばBF:BC2、発売日に買ってきましたが未だに一度もマルチプレイできてません。つか毎回フリーズしてロード中に固まります。これは普通に問題だろう…。
 シングルプレイの方はその間にクリア(ただしノーマル)。マップ内に隠されたM-COMもトロフィー情報見る限りは全部見つけたみたいです。(※追記、Wikiによると全24個中22個でトロフィー解除されるそうです)。コレクタブル武器(シングルプレイ中に発見できる武器)は二つ見つけられず。マップが特定されていないので発見は苦労しそうです。恐らく海外のどこかで攻略情報があると思うのでいざとなればそちらを参考にするかも。
 内容に関しては前作の多少ふざけたノリから一新されかなりハードな内容に。キャラの性格やゲーム中に口走るセリフのくだらなさは相変わらずで、上手いことブレンドしたという感じ。あと第一ステージは前大戦を舞台に日本軍が敵となるのですが、日本人が聞いても特別なまりなどは感じない日本語を敵が口走ってるあたりは流石EA、1943作っただけのことはあるという感じです。稀に第二次大戦もので日本軍の兵士が片言の日本語喋っているものがあったりするのでこの辺はしっかりしていると好感持てます。反面謎のカプセルには恐らく「危険」と書こうと"danger"を訳したと思しき「危機」という文字が書いてあったりなんだったり、1面を中心にあちこちに書かれた日本語は何処か何かおかしくて、洋ゲーならではの部分も感じます。
 物語の中身的には多少強引な部分もありましたが、その分勢いがあって良い感じ。とんでも兵器も出てきますが音と振動の演出は日本軍が開発したこともありゴジラっぽさがあります(笑)。とはいえ基本は相変わらず歩兵戦闘、前作と異なり戦車などで移動する分はかなり少なくなりました。マップも異常に広大で行動が自由だった前作を思えば随分一本道っぽくなった感じ。その分シナリオが細かくなっているのでどちらが良いとは言い難いですが、とにかく広かった前作のマップはそれはそれでよかったので少し残念です。ちなみにヘリとの戦闘は増えた感じ。
 味方AIが前作では基本役に立たなかったのが今作は頼もしくなりすぎており、放っておくと勝手に敵を倒してぐんぐん先に進んで行ってくれるほどです。そのぶん自分の活躍の場が薄れた気もしますが、自分がリロード中などにちゃんと戦ってくれるので個人的には好感が持てる変更です。
 BFシリーズとしてはかなり珍しく今回は血が出ること、そして武器類のモーションがリアルになったことで迫力はかなりあります。相変わらず音響は素晴らしい出来です。加えて特定ステージ限定ですが吹雪に超時間当たると死ぬ(回復には建物内に入るか火に当たる必要あり)、炎に近づきすぎると死ぬ、などの要素も追加。緊張感が増しました。その一方でムービーではカット割りが(おそらく海外版から変更されて)グロテスクな部分が直接見えないようになっており、日本の文化でも受け入れられる程度の内容に。元々そんなにグロテスクなゲームではないですが見たくない人もいると思うので妥当な対応だと思います。

 とまあ今までやった感想はこんな感じ。マップが多様化し、かつCGが美しいのでゲームの技術という点でも結構注目できるタイトルではないのでしょうか。興味ある方は是非購入してプレイしてほしいです。
 あとは問題なくマルチプレイができれば言うこと無いのですが…。
 

 さて、思いつくことをポツポツと書いてみましたがまあこんな感じです。今日(正しくは今週)は大学行かないといけないので面倒ですがだらけた生活してるのでちょうど良い区切りになるでしょう。

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]