忍者ブログ
最早残骸
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E3
 E3に限定すれば今年は任天堂の圧勝でしたね。PS3しか持ってない僕が言うのもなんですが、わざわざSonyのカンファレンスは起きてまで見るもんじゃ無かった…。
 まあ去年もE3では事前情報駄々漏れのPSPGo発表ぐらいが目玉で同様にズコーしたような気がします。更にその前の年はFF13のマルチ化が発表される一方で当時噂されていたPS2互換復活も無くPS3が一番やばいんじゃないかと思われた発表だったような。こうして考えるとE3はSonyには余り期待できないのかもしれないですね。
 一方で圧倒的な話題をさらった薄型PS3の発表は昨年8月開催だったGamescom(ドイツ)。北米(E3はロサンゼルス)では不調なSony陣営もヨーロッパではそこそこ活躍してくれるのではないか(願望)と期待しています。というか新型DSとソフトラインナップが凄過ぎてそれぐらいやらないとSonyヤバイ気がします。東京ゲームショウは国内向けのタイトル(=RPGやキャラゲー)が多すぎて最近面白かった記憶が無いのでとりあえず何かあると良いな、ぐらいに期待。

 しかし、今回の発表みている限り何故E3前にKZ3やLBP2の発表をしたのか不思議でならないです。あれを隠し玉にしておけばまあそこそこの話題性はあったと思いますが、先に出したものだから他に何かあるのではと言う期待ばかり煽ってしまい実際の発表での目玉の弱さを露呈してしまった感じ。GT5の発売日決定も過去何度も反故にされてるせいでギリギリまで誰も本気にしないでしょう。有料版PSNもメリットより無料ユーザーに危機感感じさせる効果の方が大きかったような。そしてMoveは面白そうだけど気合入れすぎ時間かけ過ぎで滑っていたような感じでした。ついでに値段高すぎ。一本3000円以下じゃないと売れないでしょう
(追記:国内では右手に持ってるやつが一本3980円だそうです。必要なもの一式の説明含めて詳しくは→PlayStation Move モーションコントローラ、2010年10月21日に発売決定 - ファミ通.com)。
 任天堂の発表では新型DSという目玉に加えて自社の過去の有名タイトルや他社の著名なタイトルの対応を発表が出来たのが偉大でした。MGSが特に話題になっているようですが、こう言った今まで他社ハード向けのソフトとしての知名度が高かった人気作を発表できるとインパクトが大きいです(実際MGSは過去にGCとGBで発売しているので任天堂と縁が無かったということは無いのですが)。
 一方でSonyはそういった作品が一つも出せない…。まあとは言えそれはPS2時代に一人勝ちだったので任天堂やMSが欲しがる弾は全てPSブランドから出て来る、という事情もありますが。Sonyが同じことやろうにも任天堂ハードの人気キャラは大抵任天堂製、Xboxも然り、やりようがないわけです。
 ようやく利益の出始めたPS3を新型発表して切り捨てるわけにもいかず、PSPは海外での不調ぶりから余りテコ入れも出来ないでしょうし、当面はタイトルの完成度と評判で売って行かなくてはならないでしょう。Move含めた周辺機器はWiiと違いあくまでオプション品にすぎないのでメインに据えた戦略も立てにくいと思いますし、ネットワークビジネスもPCに差をつけるのはどうにも難しく、ある意味Sonyは一番ゲーム屋らしい姿勢で難局に立ち向かわないといけない状況にあるのかもしれません。元からある資産や現有ゲーム機の能力、販売台数的にはいきなりSEGAのように崩れてしまうということは無いでしょうが、気を抜くと危なそうです。

 ところで僕(日本人歴20年強)的には本日発表されたソフトラインナップは微妙でしたが、実際E3はメインの市場は北米を見ているのでもしかしたら向こうの人々には良いラインナップだったのかもしれません。それも含めてとりあえず今は様子見しかないですね。

 そういえばSCEが再統合かなんかで4月頃にちょっと話題になりましたが今日の発表では確かに全タイトルPSのロゴの後にSony本社のロゴが出ていました。正式に管轄が本社に移ったということなのでしょうか。これまでより体力や営業力は増えそうですが本社のリストラクチャリングに巻き込まれる可能性も高まった訳で、SCEで個別にやっていた方が個人的には良かったような気がします。まあその統合も含めてのリストラなのでしょうが…。

 ああ、しかし今日の発表はホント寝ておけばよかった…。あと平井さん相変わらず英語うめー。
PR
 無事地球に辿り着いたようです。7年という長い歳月でしたが、自分にとっては自分が大学入ってからのおよそ3年間(入学直後のとある授業ではやぶさについて触れた先生がいたのでとりわけ記憶に残っています)、満身創痍のはやぶさが問題に直面しては何とか解決し少しずつ地球へと近づいてきた期間がとても印象深く残っています。地球への帰還は絶望的、等と言われたこともありましたが、それでも無事地球に戻って来たという事実には感動せずにはいられません。現在までの報道などを見る限りカプセルは無事地表で発見されたらしく、最後のお役目もちゃんと果たしたようです。
 ただ、今はもう宇宙からはやぶさは無くなってしまったんだと思うと寂しくもあり。不安がられながらも確かに昨日まで存在していたはやぶさは、大気圏で光になったようです。最後の最後、カプセルを残して燃え尽きる姿には涙が出ました。最後はどんな姿だったのか分かりませんが、太陽光発電パネルも通信用アンテナもイオンエンジンや姿勢制御系も、そして不自由な機体を遥か彼方から地球まで連れ帰った制御プログラムの乗った電装系も、全て消滅してしまったのだと思うととても切ないです。
 今回の成果が今後どのような形で活かされるのか僕には見当もつかない世界ですが、きっと人類の科学の歴史に意義深い足跡を残したと思います。一応工学を学ぶ身としてこれほどの偉業をリアルタイムに見聞きできたことはとても幸せなことでした。はやぶさとプロジェクトチームの方々には心から「おかえり、ありがとう」と伝えたいです。
 そして、重ねて自分も頑張らねばならないと痛感させられました。こんな素晴らしい経験が出来たのだから次は自分がそれを提供する側になりたい、そう思います。本当に素晴らしい3年間を見せてもらいました。ありがとうございます。



 こんな時間なので今日はこれだけ。たまには更新しないといけないですね。特にこう言う貴重なニュースがあった日にはそれをリアルタイムに記事に出来ること自体が誇らしいことだと思います。
 本日はTOEICでした。
 とりあえず会場のトイレ前でイヤホンしながら斜め上を見て斜に構えて立ってるそーちゃんを発見。テスト結果とは裏腹に面白い一日のスタートでした。そーちゃんは僕を認識するのを避けたかったようですが、もちろん逃がしません。しかしあの人ごみの中で大声で「D.C.のことりがキタエリ」とかなんとか騒いでいたあたり彼は決して僕のようなコミュ貧あるいは対人恐怖症なのではなくTPOが読めないだけなのではないだろうかと思いました。あるいは何だろう、大勢の男でごった返している空間(男子トイレ前なので)で行列に並んでいると彼はそこがコミケかなんかの会場だと勘違いしてしまうのかもしれません。まあ色々な意味でなごませていただきました。

 でTOEICの開始前の説明の声は堀内賢雄さんだと思うんですがどうでしょうか。情報持ってる人いたら教えてください。

 で、テスト後。予想通り同じ科の知り合いにも結構あったので会話しながら帰宅の途に…つこうかと思ったんですが大須に。そしてそこで一人買い物をするRaina先輩と会いました。ということでその後は一緒に色々回ることに。あれな漫画買ったりうゆぅがスピーカー買ったりケバブ食べたりした後帰宅。学祭にも来るようなことを言ってらしたので色々なOBさんが一堂に会するのが楽しみです。ということでそんな一日でした。

 
 ちなみにOBさん繋がりで先週金曜の話も少し。局長さんがサークルに現れました。最近は色々とお忙しいようですが気にかけてくださってありがたい限りです。そのまま大人数でお食事。ごちそうさまでした。局長さんも来週お会いできるようなので楽しみです。そいえばその時ふと思いついたアイデアなんですがめでたい席に自分がそれまでに愛したヒロインから電報が届くと言うのは中々素敵なイベントではないかと。冗談です。
 ちなみにその後はうゆぅ宅で微妙に飲んで帰宅。そして朦朧とする意識の中迷い猫とAB!とB型H系見てから就寝。
 迷い猫は最後まで合体ロボットだったので色々と感心しました。あそこまでやって許される題材も中々ないでしょう。ついでに雰囲気がどことなくダ・ガーンの終わりの方、物語の運びがマイトガインぽかったのが古いアニメファンとしてはちょっと琴線に触れて来る部分もあり楽しめました。
 AB!は本当になんと回りくどい作品なのかと。奇麗に終われる筋道がようやく見えてきたとも言えますが今までの多くのシーンや展開が無駄だたとも言えます。良くも悪くも「えー…」とでも言えばいいのか。まあこれから先またひっくり返してくるかもしれないのでそちらに期待。ところで作画が良かった…というかキャラが可愛らしかったです、今回。天使ちゃんマジ天使。
 B型H系は金曜深夜の変なテンションな時に見るのが良い感じです個人的に。もう何も考えないで笑ってられるのが良い。近所の皆さんゴメンナサイ。ところで見れば見るほど山田には魅力を感じなくなっていくわけですが宮野かわいい。
 さて、とりあえず金曜の夜のまとめは天使ちゃん可愛い+宮野可愛い→花澤香菜可愛いとなるんですがちょっとこのあたり暇そうな声オタ見つけて意見を聞いてみたいと思います。


 さてさて、ふと思い立って自分の去年のブログを読み返してみたり。まず今年院試がある時期、8月。どうもレポートで大変だったのでと体調崩していたのが確認されます。あとそれ読んでいて重大な失敗に気が付いたのですが去年の夏コミでそーちゃんに買ってきてもらったスズノネ(クロシェット)の設定資料集実家から持ってくるの忘れてました。ちなみに置いた場所はたしか当時他に場所が無かったので普通に自分の机の椅子の上だったはず。親が掃除しようと椅子を引けばすぐ見つけられる場所です。それでですね、何がまずいかと言いますと第一に他のやんごとなき製品と異なり袋などにいれずに置いておいたので発見=半裸のすみれが笑いかけて来ると言う状態だということ。そして第二にその中身に女性用(?)パンツが入っていること。ご丁寧にパッケージのすみれが履いてるやつが入ってました。詳しくはググってください。被った知り合いもいたみたいだし。
 もうね、発見されてたら笑うしかないですよ。Gardenのグラスとかはばれても全然かまわないんだけどなぁ…エロゲも画集もまだ平気なんだけどなぁ(夕飯の席で話題にでもならない限り)…でもパンツはなあ…。

 さてさて、それは現在進行形の黒歴史ですが別の時期の話題。今度はちょうど今頃、去年の学祭前後の記事。そーちゃんが腰を痛めてました。そういえばマッサージしてあげたかも。あとサークル内でDVDが製作されていました。そうか、もう一年か。あと当時演習とレポートの関係でLinuxを使っていたことも確認。懐かしいです。今は逆にWinの方が便利な面が多いのでWindowsばかり使っていますがあの頃はそんなこともしていました。
 
 他の記事も読み返せば色々と懐かしい(そしてキモイ)のですが、今書いているこの時期もまた数年したら同じような評価を受けるのでしょう。ただこれも自分の人生の足跡、貴重なものだと思います。と言うかブログバレしたら大なり小なり人生変わりそうという意味でもオタクの書くブログと言うのものは重要なものか、人によって長さの差こそあれ滅びの言葉ですね。そして滅びの言葉は愛する者の手をとって声高に唱えるものと相場は決まっています。これから結婚される先輩方、OBさん、期待しています。




 しかし最近反省するのはこのブログ誰も得しないということで。役に立つ情報流せればいいのですがなかなか難しい。そして無駄に文字が多く言葉回しも変なので読みにくい。他人の時間を浪費させるという意味で損にはなってます。最悪ですね。もうすこし内容考えねば…。
 早く寝たんです。結局勉強しないで9時に就寝→6時起き。もったいな。
 つか輪講の準備もTOEICの勉強も全く出来ていない…。こんなんで院試大丈夫なんだろうか…。
 

 そいえば最近お隣の国がピリピリしているようですが、個人的にはこのまま悪化してほしくないです。
 だって万が一戦争始まったらアニメの放送時間変更や中止、さらにはL字放送の可能性もあります。特に最終回シーズンにそれやられたらもう泣くに泣けない。
 …というのは俗っぽい理由として、それは別としてもやはり人が死ぬのは悲しいことです。戦争はそれを担っている人(=政治家)やそれを仕事としている人(=軍人)以外でも不特定で人が死ぬのでよろしくない。
 生きたくても生きられない、助けられない命もいっぱいある中で健康で健全なその時死ぬ必要のない命が消えてしまうというのは何とも無情に感じます。僕は軍事関連の方面にも食指ののびているオタクですが戦争自体には反対ですね、やっぱ。何事も平和だからこそ楽しめるというもんです。


 さて、これ書いてて遅刻したら笑えないので今日はこんなところで。
 気が付いたら大学祭まであと一週間無いんですね。まあ取り立てて特別な予定もないですがわくわくします。

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]