忍者ブログ
最早残骸
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専攻の中間発表を乗り越えたと思ったら毎日面接の日々が待っていたっていう。
自由ばかりで中小~準大手ばかりを受けたら同じ週に面接が集中。
一日に一個にするように調整したのでまだ良かったけれど、理系面接だからか時間が押すのは当然で、もしあまり時間を空けずに二つ三つ重ねていたら大変なことになっていた。

しかし改めて、自分の研究は人に語れるレベルでは無いと実感。
というより、最終的に何を目的としているのかが自分でもはっきりと言えないため、説明に一貫性が持てない。
幸い多少特殊な分野なので企業様からの突込み自体は専攻の先生方に比べて優しい限りだけど、
その分「それいらないだろ」とか「それの何が難しいの?」って思われている可能性が高い。
それに対して明確に回答出来ないのがもうどうしようもないです。

ひとまず、今のところ圧迫面接?っていうのは受けたことが無いので、それだけが救い。
どこの会社も良い人だらけで泣ける。
とりあえず、再来週には今受けているところの選考結果が出そろうかなー、という感じです。
全滅に備えて求人票見直しておかないと・・・
PR
特に書くこともないけど久々に更新してみる。

・研究
進まぬ。
自分が最終的に何がしたいのか分からなくなってきた。
そして先人が打ち立てた理論は強固すぎてとても敵わないのでした。
ここ一年ぐらいで線形代数と確率統計と多変数解析にはちょっとだけ詳しくなった気がするけど、正直自分の研究にはそこまで重要ではない。何をやってるんだか。

・就活
片手の指の数ぐらいにエントリーしてるんだけどこのうちどれだけが先に進めるやら。
自分でも今を持って不思議なのだが数多有る推薦は何一つ利用せずにここまで来てしまった。たぶんGW明けぐらいに泣きながら就職担当に空き企業のリストを見せてもらってる気がする。
ところで「2次選考の合格者のみ今後の選考についてお知らせします」って言われて予定の期限過ぎても何も言われなかったからてっきりダメだったと思っていたらSPIの締め切り直前に「連絡漏れてましたー!」って連絡来たでござる。受けている数が少ない分どの企業からのお返事もとてもうれしいんだけど、近頃忙しいから急な予定は非常につらい。

あっちを立てればこっちが立たず、就活頑張れば卒業が怪しくなる現状。二兎を追うものは何とやらなんて先人は良い言葉を残してくれていますが、二兎を同時に捕まえるにはどうすればいいんでしょうか。とりあえず僕は次何をすればいいのか教えてください。
 あんまり時間無いはずなんですが。
 発表用のスライドをぼちぼち作りながら、ついついゲームやったりCD聞いたり。ちなみに僕は音楽聞きながら他事できないというか、いわゆるBGM用に音楽なりラジオなりかけているとついついそっちに気を取られるタイプなので、基本的に同時に作業はできません。

 最近龍が如く4のTheBest版を買いました。まだクリアしていないので結構時間とられています。物語、前作が結構大胆というか、ハリウッドのアクション映画のようなド派手な部分があったのに対して、今作はどちらかというと地味、しかしシリアスで先の気になる展開が続きます。今作では4人の主人公が切り替わるので、それぞれの視点での神室町、それぞれのスタイルでの戦闘、それぞれの立場からの事件、と多面的な面白さがあります。しかしやはり桐生一馬の章に入ったときは興奮しました。やはり龍が如くはああでなくては、と。基本的に前作以前を知らなくても楽しめるようになっていますが、小ネタが散りばめてあったり、逆に本作から増えた要素、例えば神室町で新たに行けるようになった場所などがあるので、続編とはいえ飽きることなく楽しめます。早くEDまで行きたいのですが、少し移動するだけでも様々な面白そうなサブストーリーの片鱗が見つかり、ついつい足止めされます。一通り終わるまであと何時間かかるか・・・。

 
 最近購入したもう一点はこれ。
勇者シリーズ20周年記念|勇者シリーズ20周年記念 More BRAVEST|FlyingDog
こんなCD出ていたんですね。最近気が付いてそのまま買い物籠に放り込みました。
僕はダ・ガーン以降ガオガイガーまでテレビで見ていましたが、正直特にダ・ガーンからジェイデッカーまでは印象深いです。おもちゃはゴルドランまで実家にあったと思うのですが、なぜかダ・ガーン~ジェイデッカーは今でもエピソードを覚えているぐらいには好きでした。ダ・ガーンとマイトガインは実家に録画したビデオがあるからというのも大きな理由ですが。最近はこういうタイプのアニメはあまりないですね。まああっちこっちでネタにされるぐらいなので勇者ロボットのスタイルは特に特殊なのかもしれないですが、戦隊ものも仮面ライダーもここ10年ほど人気が再燃しているようだし、勇者ロボットもまた新作をやってくれたらうれしいです。
 さてこのCD、付録のDVDにノンテロップのOP・EDが入っていて、EDが二種類あったマイトガインではちゃんと危険なゴールドとBlack Diamond両方のバージョンが収録されているのですが、個人的にはテロップも入れてほしかったところです。特にEDは何話のを入れるのかなどで問題がありそうですが、やはり見慣れたのはテロップも込みの映像なので。あと、元のソースの質がHDじゃないのはわかっていますが、最近のデジタル放送を見慣れてしまったので、エッジのボケがちなDVD画質は少し物足りなく感じました。

 そしてそろそろスライド作りに戻ります。
 
 
忘れてたんじゃなくて書く事が無かった&書ける事が無かったんです。その間に色々な人にお酒奢ってもらったり色々な人に酔って迷惑かけたりした記憶があります。その節はご迷惑をおかけしました。暇なはずなのになぜかあんまり休む暇がない毎日です。


で、久々に更新して何を書くかと言えば、今足の裏が凄く痒いんですがこれ何とかならないでしょうか?
足の裏のちょうど親指の付け根あたり、皮膚は何てことないんですが内側に虫刺されみたいにしこりがあって、うずうずとします。ここの所暑くてサンダル生活していたので、それが原因でしょうか。何がつらいって両足ってことと、あと体の他の部位であれば場合によっては皮を割いて荒療治することも厭わないんですが足の裏だと被害が洒落にならなそうでそれができないってこと。とりあえずムヒ塗ってますが、あまり効き目ない感じ。頑張って掻いてみると、若干気持ちいいものの物足りないというか、なんというか。ホント針でもさしてやろうか……。



そいえばうちも地デジ化を達成しまして、現在アニメを見るのが楽しくてしょうがないです。ちょうど一年前ぐらいより見る番組増やしてきましたが、テレビで見るほうがWEB配信よりきれいって素晴らしいことですね。レターボックスもアナログの文字ともお別れ、いつ止まるかわからないチューナーともおさらばです。現在の録画環境は録画データの自由度こそ前の構成に劣りますが、画質、安定性、信頼性、反応性、その他色々とメリットも大きいです。録画データが莫大な容量を食うことが目下最大の悩みですが、どうせすぐにHDDは今の10倍ぐらいの容量が当たり前になるでしょう。その前にさっさと内臓BDドライブを5000円ぐらいにしてほしいです。DVDドライブ時代に大損した記憶があるのでまだ今の値段では手が出ません。



ところでブラウザ、長らくSleipnir2を使ってきましたが、最近調子悪いです。Sleipnir3のRC版も、楽しみではあるのですが、RC1,RC2ともに安定性が最悪で、かなり絶望させられたのでよっぽどあそこから改善され、多くの人が好意的なレビューを出しまくって安定性が確認されるまでは、リリースされたとしてもすぐには移れない気がします。Firefoxも急にリリース間隔を短くしたりでここの所微妙で、おまけにFirefoxと同じコンポーネントを使用しているThunderbirdが5になって異常に誤動作とフリーズが増え(なんとなく原因はGUIっぽいのでエンジン自体は無関係かもしれませんが)、将来性に暗雲が。Operaは元々主力で使うには不安が多く、Chromeはよくわからないので放置状態です。結果IE9なんかも使っていますが、あれはマウスジェスチャを正式にサポートしてくれないでしょうか。今は選択肢も多く、性能も優秀になっていると思いますが、しかしどれも物足りないというか、弱点を抱えている感じで逆に選びにくいです。そして結局携帯のブラウザでネットする毎日。テキストサイト最高です。



何だかまたむず痒さの波が。足の裏にもう一度薬塗らないとな・・・・・・。

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]