忍者ブログ
最早残骸
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

配属されて早ひと月以上、いきなり仕事が山場のチームだったのでここ最近は残業も繰り返しましたが(主に自分の仕事が遅いのが原因)、その山も今日峠を越えて、一息つけました。昨日までやらないといけないことに潰されそうになって進むべき道が分からなかったのですが、今日は逆にやることが急になくなってしまって先が分からなくなりました。それがまた不安で、帰りの電車では本当にもう帰っていいのか、何かやり忘れていないかとずっと不安でした。

とはいえ、(規模としても参画の度合いとしても大したことないので軽いものですが)達成感は感じられ、最初の仕事がひとまず一段落したという安心感もあります。結果には不満も多く残りますが、これを積み重ねていくしかないんでしょう。多くの先輩社員に心配され励まされ、色々と教えてもらったということを忘れないようにせねば。数年後には教える側に回れていられると良いのですが。


そいえば最近はThe Last of usと、あとちょっと前のゲームですがBirds of Steelも買いました。時間なくてどっちもほとんど出来てません。後者に関してはジョイスティックまで買ったというのに。ただ、お金たくさん使えるようになったなーという実感はあります。というか色々と金使いすぎている実感があるんでどっかで自重せねばと思います。


以上。
PR
人が更新していたんで更新したくなる気持ちはよく分かります。

配属されてOJT始まって2週間、研修期間とは違い緊張感が高まったため、毎日気疲れが凄い。
特に周りに怒られもしないのですが、それが余計きつい。自分は果たして正しいことをやっているのだろうか。
そして、上司や先輩が凄い。何十というファイルに分割され数万行はあると思われる複雑怪奇なソースコード(しかも作成者も時期もバラバラ)を何故か大体暗記している。何を聞いても大体答えが返ってくる。そして、自分の無能さに心が折れそうに。

そんな毎日です。仕事自体は楽しいです。雰囲気も悪くないし、慣れればいい職場でしょう。しかし、元来人付き合いや人ごみの苦手な僕としては今がとにかく辛いです。せめて何らかの形であの人たちの役に立っているという実感が欲しいです。
あと、そんな感じで疲れるからか毎日寝ても寝ても昼眠いっていう。14時から15時ぐらいは地獄の時間です。ただ寝ないようにひたすら目を開けてパソコンの画面を凝視しています(今は特に具体的に何か作ったりしていないので目的が見えにくいって言うのも原因かもしれません)。こういう時、大学時代の自由さが懐かしくなることもあります(ゼミ中に教授寝てたりしたし)。これも慣れねば。残業とか始まったら僕はどうなってしまうのだろうか。

後個人的に一番苦手なのは電話です。これも、早く人の名前を憶えて克服しないといけない。
休みは気が楽です。しかし、休みは一円にもなりません。思えば大学通い始めた当時も毎日緊張していたし、研究室だってそうでした。
早く慣れないと。
今のところ大学院時代の方が大変だった気がしています.
親にも言われたのですが,何も用事の無い長期休みが本当に久しぶりだった気がします.
特に院はGW明けに中間発表が合ったり就活が合ったり諸々の締め切りが合ったりで忙しかった記憶が強く,それに比べて今年は何の気兼ねもなく休むことができました.

研究室時代に比べると人間関係は複雑多様となり,そこだけまだ気疲れすることもありますが,まあ慣れる日も来るでしょう.幸いなことに良い人が多いので通勤自体が苦痛になったりはしていません.ついでに,プライベートでは大学時代の下宿暮らしと大きく変わらない生活が出来てまして,それが精神的には相当楽です.職場が恐らく結構ホワイトであることもあり,勤労と休息のバランスの取れた生活が送れていると思います.GWも気軽に親の顔を見に帰れるし(移動費も数百円),研修期間中の感想としましては,良い会社に就職できたなぁ,と.噂では研究室やサークルの先輩,友人たちの中では大変な思いをしている方々もちらほらいるようで,それに比べると(今のところ)恵まれていると思います.

ただ,今日は休みボケというか,頭の回転も遅いし講義中は眠いしで大変でした.
早く緊張感を取り戻さねば.そろそろ座学中心の研修も一段落してきて,実習のようなこともしなければならない様なので,気合を入れなおさねばなりません.

うーむ,近況ばかりの記事になってしまった.
そもそもここは何を書こうと思って始めたブログだったんだっけか…
工口ゲもやらなくなって久しいし,アニメも俄かレベルでしか視聴していないし,趣味が無くていけないなぁ
朝一に親から電話かかってきて「仕事どうだ」と聞かれました.まだ一週間かと改めて思い知りました.

一週間働いて(?)みて,とりあえず,朝と通退勤がきついです.
会社の始業前に確実に着くために余裕をもって移動するようにした結果,起床は6時前.
今のところ定時で帰れるのですが,寮と会社の移動に1時間弱かかります.
結果,毎日
起きる(5:xx)→通勤→仕事→退勤→帰宅(18:30)→食事→風呂→寝る(22:00)
な生活.これでもまだ体が慣れてないせいか,昼間は凄く眠くてきついです.
大学生って実感以上に自由だったんだなぁ,と思いました.

一方で,生活リズムが一定になったことと,食事周りが改善されたこと(社食が安くて美味しい),多少ですが経済的に余裕が見えたことから,肉体は健康な気がします.今思い返しても学生時代はひどかったです.

仕事の中身は今のところ研修で,特に特筆すべきことも無く.尤も,社会人なんで特筆すべきこと書いちゃったらいけないわけですが.研修で何度も何度も指導されました.

とりあえず,最初の数か月間の研修を,着実にこなしていきたいです.


追記:
そいえばふらふらっととらのあな行って
http://www.toranoana.jp/info/shop/130426_nagoya/
見つけて大いに驚きました.
せっかく久屋大通に提起通っていてラッキーと思っていたのに,移転とは・・・

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]