忍者ブログ
最早残骸
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年度が自分の長かった教育期間の最後かと思うと中々感慨深いです.
ただこれ以上やりたいとは思わないので修了したいです.


今年は昨年にも増して真面目にアニメ見た一年でした.
ということで個人的に忘れないためのメモと総括を以下に.

ざっと覚えている限り見た作品はこれだけ.
====
機動戦士ガンダムAGE
偽物語
織田信奈の野望
ガールズ&パンツァー
カンピオーネ!
キルミーベイベー(途中で挫折)
この中に1人、妹がいる!
さくら荘のペットな彼女
じょしらく
ソードアート・オンライン
だから僕は、Hができない。
中二病でも恋がしたい!
謎の彼女X
ハイスクールD×D
這いよれ!ニャル子さん
マギ
リトルバスターズ!
====
その道の方々と比べると随分少ないと思います.しかし自分としては久々にたくさん見たと思います.
昔(高校生ぐらい)は週に15本以上は余裕で,W~ウィッシュ~でも下級生2でも神無月の巫女でも毎週欠かさず見ていられたんですが,
今の自分のバイタリティではこれが限界です.枯れてしまったなぁ.


今年放送した中でも,あの夏とかエウレカAOみたいに見ようと思って録画したのにまだ見ていない作品も沢山あります.
無事修了出来たらBDの山を崩していきたいと思います.


振り返って,各クールで個人的な一番だった作品を上げると,
  1-3月 : ハイスクールD×D
  4-6月 : 謎の彼女X
  7-9月 : カンピオーネ,織田信奈の野望(この期のアニメは悪い意味で接戦)
10-12月 : ガルパン
ちなみにハイスクールD×Dとカンピオーネは放送時にリアルタイムで追っかけてたわけではないので,見直した上での評価です.
全部混ぜて順位をつけるなら
====
01. ハイスクールD×D
02. ガールズ&パンツァー
03. 謎の彼女X
04. さくら荘のペットな彼女
05. カンピオーネ!
06. 中二病でも恋がしたい!
07. 機動戦士ガンダムAGE
08. 織田信奈の野望
09. じょしらく
10. 偽物語
11. ソードアート・オンライン
12. だから僕は、Hができない。
====
これ以下は一律.敢えて理由は語るまい.

ガルパン,遅れて見始めましたがとても面白かったです.
女の子と○○の作品は色々見てきた気がしますが,あれほど○○に本気の作品は初めて見た気がします.
しかも女の子にも手を抜いてないのが良かった.
しかし,最終話が見れてないので,今年自分の中での一位はハイスクールD×Dだったかなぁ,と.

ハイスクールD×Dはほぼ最終回での評価と言っていいぐらい最終回が好きでした.何回見直したか分かりません.
綺麗に最終回(エンディング)を迎えられる作品というのは自分の多いとは言えないアニメ視聴歴の中でもさらに少なくて,今年も「何で最後こうなっちゃうんかなー?」と思った作品は少なからずありました(ex. ガンダムAGE).
そんな中で,ハイスクールD×Dはシナリオにしても演出にしても,とても良かったと言いますか,最終回まで(特にだれることなく)どんどん盛り上がっていって,最終話で頂点に達し,そして綺麗に終わったと思いました.
特に一番最後,ライザー戦でOPが流れてくるくだりは何回見ても興奮します.勢い余って原作買ってしまうぐらいに.
ちなみに信奈もよく似た構成だったと思いますが,あっちは人死にを重要そうに描く割にはモブの死には気にも留めない作風だったり,AGEと並んで時間と距離の概念が感じられなかったりで個人的には楽しみきれない内容でした.

謎の彼女Xは原作を全く読んだことないですが,二次元だからこそ出来ることをやった作品だったと思います.涎舐めあってあんなに面白いというのは三次元では絶対にできないでしょう.


さて,ところで今年はラノベ原作アニメを見直した一年だったと思います.
単にラノベを原作とする作品が多かっただけとも言えますが,しかしD×D,カンピオーネ,さくら荘等々毎回次回が気になる作品が多かったのも事実.
(どれとは言いませんが)「ああ,これはダメだ」と思った作品もありましたが,一概に決めつけて見ないのは良くないと学びました.しかしSAOは全く合わなかったなぁ.


まだ放送の終わっていない作品もあるので,来年も楽しみです.修
論さえなければ早く正月特番が終わって放送再開となる時期になってほしいのですが.
ところで今年は氷菓とこれゾン2期見れなかったのが残念だったので,来年はU局が入る部屋が良いです.
しかしとてもじゃないけどそんなこと内定先に言えません.


そういえばアニメ見る代わりにゲームプレイ時間が著しく減ったなーと思いました.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

応援バナー
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
tkhk
性別:
男性
最新コメント
[04/06 tkhk]
[04/06 そーじろ]
[03/28 tkhk]
[03/28 asa]
ブログ内検索
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ [PR]